待てはできない

当たり前のことをそれっぽく書いたり アイドル/LifeLOGなどなど

ロボット掃除機 V3sPRO買ってみた できない子ほどかわいいという気持ちが芽生えた 

表題のとおりです。

年明け、Amazonサイバーマンデーでロボット掃除機を購入しました。

といっても、代名詞であるルンバには手が出せず、ILIFEのV3sPRO。価格はセールで13400円也。

 

 

購入理由はいたってシンプルなもので、少しでも自分のストレスフルな状況をなくしたいというもの。

シャワー後、ドライヤーをかけるのはリビングという生活を送っている私。最近洗面所は寒いから特にね。そうすると気になってくるのは、床に落ちている髪の毛。

ふとしたときに目につく自分の髪の毛。毎日掃除機かけろっている話だけど、仕事や時間の面でかけられないときもあるじゃん?なるべく拾ったりコロコロしたりモップかけたりはしてるけど、目につくという状況自体が何となくのストレスだったわけです。

そんな時にAmazonサイバーマンデーセールで気になってしまった、V3sPRO。

 

掃除っていうのはつまるところ自分が頑張ればいいだけの話ではある。けど、仕事疲れて帰ってきたときのちょっとしたストレスが…。という自分の中での天秤がゆれるゆれる。

 

2時間後、ぽちっていた。だって仕事疲れて帰ってきて、「あー髪の毛落ちてるー」って思うのしんどいんだもん。

 

早いもので数日後に届いた。そこから1か月程度使ってみてのレポが以下の通り。

【使用環境】

 一般的な1K (25m2くらい)のリビングと廊下

 朝、家を出るときに電源ONして出ていくスタイル。

 

【メリット】

①思ったより掃除してくれる。部屋の髪の毛が気にならなくなった!

②掃除機が練り歩けるよう、床にものを置かなくなった。

③ちゃんと掃除できているか、ドックに帰れているか、ちょっとした毎日の楽しみになった。

【デメリット】

①ケーブルや段差に引っかかって戻れてないことがある

②自分からドックにぶつかってずらしちゃうことがある

③思ったより大きく、細かいところは掃除できない

 

メリット① 思ったより掃除してくれる。

本体が届いたときに、ちょっとしたブラシと心もとない吸い込み口をみて、正直そこまで掃除できないんじゃないかと思ってた。

けど1か月使ってみて、明らかに髪の毛が目につかなくなったんですよ!意外とやるやん、あのちっちゃいブラシ!

他にも、1日動かしたあとで吸い込んだごみを見てみると、髪の毛以外にも細かい埃とかめっちゃ溜まってる。意外と部屋って埃たまるのねーとしみじみ。大満足。

 

メリット②床にものを置かなくなった

これ、ロボット掃除機のレポとかでだいたい書かれていて、正直信じてなかったんですよ。「床にものを置かないようにできる人は普通に掃除機かけられるようなマメな人でしょ!」とか思いながら見てたんです。

でもね、マジでした(真顔)

ロボット掃除機に対して、ペットじゃないけどすごい愛着がわきやすいっていうのもあるかも。「こいつがしっかり掃除できるように、このケーブルはちょっと整理しとこうかな」とか、思わせちゃう憎いやつ。母性、

 

メリット③毎日の楽しみ

このメリットは予想外でした。家の中を不器用なりに練り歩いているこの子を見ると、なんとなく応援しちゃうというかなんというか謎の愛着がわきます。そんないいやつじゃないので、家のマッピング機能とかそんなんありません。ただただひたすらいろんな方向に向かって掃除して練り歩き続けるのです。

そんな不器用さのため、どこかにひっかかったりしてドックまで帰れず力尽きていることが週に一回くらいあります。うちだと、ホットカーペットのケーブルを巻き込んで動けなくなってたり、玄関にうっかり落ちて戻れなくなってたり。

多分この点をどう感じるかは人によるところだとは思うんですが、一人でさみしく暮らしている一人暮らし社会人。変なところで母性を発揮してます。仕事中も「今日はきちんとできてるかな…」と思いを馳せることがあります、一日2回くらい。

そんで、帰宅して力尽きているこの子をみると何となくかわいい。部屋にちょっと髪の毛残ってても許しちゃう。ペット飼えない物件の人とか、ちょっとした癒しとしてぜひおすすめしたい。

 

デメリット①ドックに戻れないことがある

メリットの③と相反する感じ。私としてはかわいいところなんですが、まぁ機能としては不完全よねってことで。ケーブルとか、玄関とかうっかり引っかかると戻れてないときがあります。

よくドックを見つけられず、っていうのも聞きますが今のところ私の家ではそれはなさそう。ドックを置く場所はある程度の広さが求められていたような気がしますが、そんな部屋広くないのでシェルフの下の空いている床にドックを押し込んで使用してるけど案外平気そうです。

 

デメリット②自分からドックにぶつかってずらしちゃうことがある

これはねーちょっと困った。たまにうまくドックに戻れず、ドックにぶつかりまくってるときがあります。ドックが壁側とか変な方向むいちゃうと戻れない。なるべく壁に固定するようにはしてるんですが…。

でもこれやらかすのは3週間に1回くらいなんでそこはまぁいいかなと。

 

デメリット③思ったより大きく、細かいところは掃除できない

本体が思ったより大きかったというのが第一印象。コンパクトなの買えばという話なんですが、予算とかいろいろあるじゃないですか…。

当たり前ですが、本体が入れないところは掃除できないです。これはもう仕方ない。

週末にがんばります。

 

 

ざっくり一か月つかってみた感想としてはこんな感じです。わかる通り、おおむね満足!何より毎日「あー髪の毛落ちてるー…」って思うことが無くなったのは大きい!

思った以上にこれが自分の中でストレスになっていたんだなぁと感じました。家がきれいって大事。心の余裕と家のきれいさって比例するけど、そこを自動にすることで心の余裕もちょっと自動的に上がるっていう発見。私としてはこれすごい大発見。文明の利器最高です。

 

もし一人暮らしで掃除めんどいなぁって思っている人いたら試しに買ってみてほしいです。

ルンバは高いから…という価格でこの子を選んだけど、予想以上の満足度。もうこれでいい。ルンバみたいにアプリ連携とかはないけど、電源ONして家を出ていくか、タイマーはできるから特に困ってないし。

 

今日もきちんとドックに帰れているか、楽しみにおうちに帰ろうと思います。